〜ゆうことみるくとはなの毎日〜


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
ぶろぐりすと
たいせつなお友達
お友達になって下さる方は
コメントに一言お願いします♪
カードをお作りいたします
































LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< Happy Birthday | main | 再び、子育てちう >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / / - / -
賃貸アパートにおける「吠え」の問題、笑
かなり(笑)、長いのでお時間のある方は、
「つづき」をどうぞ〜カレーパンマン

2
うちは、4棟入っているペット可アパートに住んでます。

先日、出勤時に斜め上の方と遭遇、キャバリアのお散歩帰りのよう。
珍しく、向こうから声をかけてきましたゆう★

「ちょっと教えてもらいたいんだけど、うちの下の家(私の向かい)の犬の吠え声、けっこうひどくないですか?最近、窓開けっ放しで、ずっと犬吠えてるでしょ?しかも、夜中帰宅して、深夜に吠えさせてるでしょ?うちにはすっごく響いてくるんだけど、お宅はどうですか?」と。


確かに。。。
留守がちな家なんだけど、深夜帰宅して、
3時とか4時にかなり吠えてる・・・
みるくが飛び起きて応戦したこともある。
しかも、かなり甲高く、けっこう鳴き続けるから、イラッとしたこともあるゆう★

でも、うちが窓閉めてたり爆睡してたりすると、気づかないこともあるし
時々帰宅したときだけのことなので、そんなに重要視してなかったんだよね。

でも、キャバリアのお宅は、真上なので、かなり響いているようで、
最近は寝れない日もある、とか。汗
何度も管理会社に連絡を入れたけど、なかなか改善しなくて困っているので、
他のお宅がどうか聞いて改めて連絡しようと思っている、と言われ。。

まぁ、率直に上記のようなことを伝えたのです。。。


そしたら、早速管理会社から私のところへTELが。

すると、思いがけずいろんな話を聞くことができました。
まず、向かいのお宅は、出張ばかりで家にいるのは
1〜2ヶ月で数日とからしいということ。
その間、犬はペットショップに預けっぱなしおい、ということ。
犬が吠えているときは、止めなさいというと止めると主張している、ということ。
上のお宅が床をドンドン蹴ってきたりする、ということ。
結局、出て行けということなのかと逆切れしているっぽいこと。
まぁ、お互いのちょっとした行き違いのようなんだけど、
なかなか険悪な感じ。


いちお、私としては。
我が家も吠えたりするのであまり強くは言えないのですが。。。。
私がその吠えている犬を飼っている立場だとしたら、
「長吠え」「近所迷惑」と判断し、何かしらの対応を考える、と答えましたゆう★

今でも、うちはほぼ窓を開けることなく、
暑ければお金はかかるけどクーラーで乗り切るとか、
開ける時間帯を考えるとか、吠える要素を取り除いたりして、
少しは工夫はしているし。
そういう配慮はできるんじゃないですか?と伝えました。
(えらそうで不適切は発言だったらごめんなさいがっかり


でも、何よりショッキングだったのは、
ほぼ「ペットショップに預けっぱなし」ということ。。。。
そしゃ、無駄吠えも多くなるよね。。。。
ストレスも溜まるよね。。。。。
なんか、切ないです。
なんで犬なんか飼ったんだろう。。。。ゆう★
ゆうこ話 / 21:15 / comments(10) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
- / 21:15 / - / -
comment
う〜〜ん…てかそのコの飼われている状況が真実ならば
可哀相すぎる……。ホントなんのために飼ってるんだろ??

ウチ4件入りの棟が2棟並んでて、我が家の棟にはウチだけワンが
いるの…(そもそもペット可になったのは私達が初だったんだけど)
なので、結構気は使う…音に敏感なリックはワンワンうるさいから
パパのうるっさい車が来ると、最悪なんで即抱っこするなぁ〜
これで、結構落ち着くし。
お留守番の時も窓閉めて、エアコン…ゆうこさんと同じだね…

毎日一緒に生活すればある程度そのコの特徴とかどうすれば
吠えやむとか対処できるんだろうけど、
あまりにも、そんな時間ないんだろうね…さみしいけど。。


| あっち | 2007/08/29 11:22 PM |
うちもチョッパーが吠える子なので、めっちゃ気にしてます。
ペット可のマンションだけど、なんと80室のうちペット飼ってるのは
ただの4室のみ。
分譲だからか、犬より、小さい子どもが多いみたいです。
庭で遊ばせていたら、入居後すぐにうるさいと言われました(^_^;)
でもね、庭で遊ぶのもお昼だし、長々と吠え続けることはないし、
吠え続けるようなら、すぐに家に入れてるんですよ。
でも、防犯のガラスなので、基本窓を閉めてるとそんなに聞こえないはずなの。
どうも、うるさい人がいてるらしくって、子どもが廊下を歩くのがうるさい、などなど張り紙やチラシがよく配られてます(^^ゞ
気をつけてることは、やっぱりすれ違うたびに挨拶かな(^_^;)
そういうことでも、変わるもんね。




| ikko(チョッパー) | 2007/08/30 2:10 AM |
まったく どちらの言い分も
すれ違いっぽいですね。

しかし うちも吠えるといえば吠える。
よそ様の事どうこう言うことは
控えたいですが・・・・しかし
色々あの手この手で やってるよな〜。

でも 預けっぱなしって
U^ェ^U ワン!飼わないほうが ・・って思うよね。
U^ェ^U ワン!は 吠えるのが当たり前だけど
吠えるのには 理由があるからね。
この飼いかたじゃあ 激吠えも当たり前っぽい。

改めて 人の振り見て・・・ってところかなあ
| すーじー | 2007/08/30 2:16 AM |
 朝,寝ぼけ眼で読見始めた時は,「あら,yukoさんがトラブルの渦中に?」と思いましたが,2階の方が困っているのはyukoさん宅の向かいで飼っている犬だったのね。ペット可のアパートだから動物の鳴き声が聞こえるのは覚悟の上でしょうが,それ以上にうるさいからお二階さんが耐えきれず,yukoさんに不満を漏らしたんでしょう。
 一緒に暮らすこともままならず,帰宅も夜中となれば飼われているワンちゃんが不憫でなりません。
| kazz | 2007/08/30 11:08 PM |
うちのアパートは、ペット可ではないですが
主人が大家(漢字あってますか?苦笑)なので
海陸山と一緒に暮しています。周りの方は飼っていないので
凄〜く気を使いますよ〜お留守番の時は、窓を閉めて
暑い日はエアコンを入れて、テレビorラジオをつけて
ガムをあげて。。。ってかんじです。
ペットホテルばかり可愛そう。きっと…いや!絶対そのワンちゃんは
飼い主さんに甘えたいはず。いい子いい子して欲しいはず。
一緒にお散歩にも行きたいはず。仕事は大事だけど、そのワンちゃんの事をもう少し考えて欲しいですね。。。
…悲しくなってきちゃった;ω;
| 海陸山ママ | 2007/08/31 12:38 PM |
□あっちさん□
レス遅れてごめんなさい〜(>0<)

たぶん、飼われている状況はホントかも。
ホンットびっくりするくらい、留守なんだよね(*m*)
飼い始めてから、仕事が忙しくなった。。と思いたい。

吠えるのは。。。
パパさんママさんにかわいがってもらいたいからなのかな〜?
色んな要求をしてるんだよねぇ〜〜??

あっちさんも、日々いろんな工夫をして
ご近所さんとうまくお付き合いしてるのですね♪♪
きっとお互いのちょっとした配慮があればいいんだろうけどね。

このまま、事が大きくならないことを祈ってて下さい、笑。
| ゆうこ | 2007/09/04 4:26 PM |
□ikkoさん□
レスが遅れてごめんなさい!!!

えーー、80室のうち、4軒だけなの??
それは気を遣いますね。。。

たくさんの方がいれば、犬嫌いな方もいたり
神経質な方がいたり、文句を言いたい人がいたり。。。。
難しいですよね。
でも、ikkoさんは普段のコミュニケーションから
細かく配慮されてるとは!!

私も徹底しないとなー。
感情のもつれでトラブルにならないためには、
日頃のコミュニケーションですよね♪♪
| ゆうこ | 2007/09/04 4:31 PM |
□すーじーさん□
レスが遅れてすみませ〜ん!

感情的にすれ違ってますよね。。
キャバリアのお宅、ちょっと神経質そうな感じで、
留守がちなお宅は、けっこう大らかな感じの人なもんで
そこからずれてんですよ、笑。

ホント、吠えるには理由があるんだ!
と、強く思わされた一件でした。
私も、反省です。。。
最近、みるくの吠えひどくなってる気がしますもん。。
| ゆうこ | 2007/09/04 4:41 PM |
□kazzさん□
レスが遅れました!!

渦中・・・ではないですが、
いつ渦中になるか・・・・・・不安です、(^^;笑。

はい、みんなそれぞれ犬を飼っているので、
吠えに対して理解がある程度あるはずですが
キャバリア宅はけっこうピリピリムードです、笑。

もう感情的にもつれてます。。

まぁ、愚痴に対しては「そ〜ですねぇ〜大変ですねえ〜」戦法で(−m−)
これもお互いの関係をよくするためのコミュニケーションです、笑。

気がかりは、ホントわんこの事だけです。
ダックスちゃんなんですよー。
| ゆうこ | 2007/09/04 4:46 PM |
□海陸山ママさん□
おぉー、大家さんでしたか!
(漢字、合ってます〜)

でも、他のお宅が飼っていないのなら、
気を遣いますねっ。。

ペットホテルばかり。。。。
たぶん、一月のうち80%くらいは留守なので
ペットホテルの子?といっても良いくらい。。
もう誰の子かわからないですよね。。

ペットホテルのスタッフが可愛がってくれてるのかな?
その子の様子がとっても気になります。
実際、ここに越してきて2年になりますが、
1回もそのわんこみたことないですから!
| ゆうこ | 2007/09/04 4:51 PM |









trackback URL
http://yukomilkhana.jugem.jp/trackback/312